使った皿のこと

今朝、シンクの中にあるまだ洗ってない皿を見て思った


わたし今まで
「なんで洗わないの?イライラ」 
してた。

違う、そうじゃない。って気づいた


それは、ただ、使った食器がシンクの中にあるってゆう現実なのに、

過去に体験した
「皿洗え!なんでそのままにするのよ!」(親)

→皿洗わないと怒られるんだ。

「風水的には水回りは綺麗にするとお金が舞い込む」どっかで見た風水のやつ

→家の中雰囲気悪いからいつも綺麗にしたいのに何回も言ってるのになんで片付けないんだろう。腹立つ。


この過去の刺激が積み重なって
反応していた。

ただ、そこに皿があるってだけなのに。
ただ、そこに皿がある。

相手は後で洗おうと思ってるかもしれないし、自分に頼みたいわけでもない。

それを自分が背負う必要はない。

前は、イライラして、なんでわたしがやらなきゃいけないのよってすごい嫌々やってた。すっごいストレスで、ぐったりしてた。

自立して欲しいとか
皿洗うのがデトックスだとか
いろいろ説得しようとしてた

相手にとっては迷惑だよね 笑
自分されたらうるせってなるわ 笑

あー
ひとつ解除でーきたっ

親への執着
親からの呪い
あるある 笑

ぜーんぶ思い込み!
皿洗わないからってなによ!
今、やってないだけで。
今やらないのが悪いの?


私は、食べたらすぐ洗う派。
他は食べて自分のタイミングで洗う派。

それでいーじゃん。
相手には相手のタイミングがある。

強要しない。
見守る。

または時間が経って私が洗いたくなったら洗う。
それでいい。

いくら溜まっても、いい。大丈夫。

それで誰かがイライラしたって、いい。

それはあくまで相手がそれを見た反応であって、私はそれに反応しなくていい。

いーのだ!