今感じてる気持ちを大切にしたらうまくいった話


門鑑定から周りの見方が変わったような気が?

指導してるとき、生徒が思い通りに動いてくれなくて(先生と生徒って関係性の時点でコントロールしてしまう職業だから、あまりいい状態ではないけど、、、)

思い切って中断して、
「(離れて危ないときは)先生1人でさみしいなー」とか
「(言ったことをふざけて遊んでなかなか始めないとき)先生、話聞いてもらえなくて悲しいな」って自分の気持ち打ち明けたら、

生徒が抱きついてきてくれて、
先生大好きー!ちゅっちゅっ!て肩に 笑

伝わったのかな?と前向きな解釈することにした!ら、 

 

なんで聞いてくれないの!
事故起こしたら大変!
あーまた勝手にやってる、

 

ってゆう言葉ばっかりが自分の頭巡ってたってことに気づいて、

こどものことみてなかったの、わたしだ、、、、
って、衝撃的に気づいた。

 

これやるよ、

並んでね、

歩いてね、

今からやること言うよって、

自分発信のこと言って指導してるけど、


こどもたちは我慢してるんだよね

ほんとは遊びたいよね、非日常的空間だし、


でも、そこに金銭が関わっているから
なんとか期間までに上達したところみせないと、、、と気持ちもある。

これで仕事もらってるんだから雇われている以上は葛藤があってもしょうがない。

今は。いまはね!


変な話だけど(理解できない人もいるかもしれないけど)
私は、こどもたちが
怪我しようが、言うこと聞かなかろーが、走ろうが、下手だろーが、どうだっていい。
と、思ってて。
それはその子の問題であって、うまくなる子はやってればうまくなるし、
怪我したって経験になるから、それでいい。

無関心なんでなくて、信じてる、って感覚かな。
何が起きても大丈夫だよー
どんなあなたでも大好きだよー
と、言う感覚?


たまに喧嘩してる子がいて、
なんでやったの!って責めるんでなく

どんな気持ちだった?
楽しくなっちゃった?
お友達好きなの?
とか、その子の今の気持ち聞くようにしてみたら
やっぱりそのあとやらないし
落ち着く。


人はやっぱり「善」なんだなぁ。