「気が使えないよね」って言われました

前に理容師として働いてた時のこと。


「行動が遅いし、気が使えないよね」って言われた。


その時自分の中では

ああ、私ほんとできない。でも早くなったら認めてもらえるかな。怒られないかな。

頑張ろう


って思ってて。

自分の中で行動早くしたり、異常に気を使ったり。

そうすると、先輩は

そこまでやんなくていいよ。


っていう。


なにそれ?!じゃあどこまでやればいいの?なにが正解?あんたの機嫌とるために仕事してんじゃねーわ。


と、情緒不安定だった。

いろいろあって辞めたけど。



それが今気づいたんだけど

その気使えないって誰と比べて?

遅いって誰と比べて?

全体見てって何見る?

この質問に正解ないよね。

一人一人ちがう。


おそらくそのとき先輩は

自分はこうでなければいけないって自分縛ってて。

それを私が簡単に破ってるから、イラっとして、八つ当たり的に言ったんじゃないかな。


ミーティングで

突然の公開悪口(と、私はとらえた)もしてたし。それ、みんなの前で言わなくても良くない?個人的に言えよ。

でも不安だったんだよね。

自分を正当化したくてみんなの前で私の悪いところ言ったんだよね。

そうか不安だったのか。


先輩の問題であって

私は関係ない。



気を使えない

行動が遅い

その他諸々、

お客さんに言われたら

まぁ、悪かったな次ちょっと早くやろう

とか思うけど。

先輩にサービスしてないから、先輩に言われてもなんのこっちゃ。

まずこっちがセカセカしてたらお客さんも落ち着けねーわ


と、ここまで書いて

私の傷が癒えたのでおわりまーす


読んでくれてありがとう✌🏻