☆☆って☆☆だと思ってた。(☆☆には同じ単語が入るよ)

f:id:lempea-valo:20170606224812j:image

 

SNSである人の投稿見て思ったんだけどさ

 

「☆☆って☆☆だと思ってた。」

 

☆☆には、母・父・家族・上司・後輩・同期とか、自分以外の人の役割に当たる言葉が入るんだけど

 

例えば「上司」って当てはめるよ。

 

いくよ、

 

上司って上司だと思ってた。は、

 

上司なんだから

自分より働いて当たり前

みんなに信頼される存在であるべき

後輩にわかりやすく伝える役割がある

なにがあっても助けてくれるだろう

楽しく仕事やってる前提

 

とか、「上司」に対する

自分ルールが出来上がってることに気づく。

 

理想像ともいうね。

 

それを破られることによって、☆☆(今の場合は上司)に対して

不信感だったり、イライラだったり、傷ついた気持ちになったり、するわけで。

(上司は上司だってゆう思い込みがあるから。)

 

じゃあ☆☆(役割)を

「○○○○さん」(人物)と思えば

どうだろって考えたんだよね。

 

○○さんが、

した行動をそのまま見物するだけ。

ジャッジしない。

ジャッジって判定ね!

(良い、悪い、普通はこう、おかしい、変、とか。)

ただただ、

それをやった、と認識するだけ。

 

 

○○さん(私から見たら上司)は、

今コーヒーを飲んでいる

(仕事サボってんのかなー、私も飲みたいのに!とかいう気持ちは置いといて。笑)

 

あ、コピーしてる

(本当は私頼まれた仕事なのに、なんでやってるんだろ、遅いからやってくれたのかな、申し訳ないな、どー思ってんだろ、、、とかゆー気持ちは置いといて 笑)

 

あ、早く出勤してる。

(私の方が部下なのに、さきに準備させて申し訳ないな、、、なんで早く来たんだろ、わたしがいつも遅いのかな、でもこの時間に来てって言われてる時間には10分余裕持って来てるのに、、、とかゆー気持ちは置いといて 笑)

 

 相手の行動は

相手が選択をしてやっていること。

だから、あなたには関係がない。

相手の問題。

 

f:id:lempea-valo:20170606225357p:image

 

 

例え

コピーしてたり、早く出勤してて

あなたに被害

(あなたの仕事やっといたよ。ドヤ   とか)

(私より早く来るのが常識でしょ?ドヤ  とか)

が来たら

 

うるせーわ

てめーが好んで勝手にしたことだろ

だったらコピーすんな

早く来んな

 

で、オッケー

 

(半分実話。笑) 

 

そしたら、上司は正当化しようとして反撃して来るから

まず聞いて、

とにかく聞いて

でも

 

うるせーわ
てめーが好んで勝手にしたことだろ
だったらコピーすんな
早く来んな

 

の、一点張りでオッケーです。笑

もうそれしかないんだもん 笑

 

(もし、自分に非がある場合は別ね 笑)

 

究極は

その職場辞める

その人から離れる。

 

ちゃんと言ってからね。

 

人間同士言葉が通じるうちは

まず聞いてもらえるから。

 

だけど、無理な時は無理だし

合わない人っているから。

 

自分に向き合う絶好のチャンスを

その人が教えてくれたんだーって

私は思うようにしてる

思えない時もあるけど 笑

 

あとでネタになるし酒の肴になるから

美味しい事件は損じゃないはず(*´꒳`*)