脳内会議:家族編

やっぱり弟苦手

 

いい時と悪い時の差がありすぎて

できれば近づきたくないし関わりたくない

自分の心が乱される

 

特にご飯の時。

父母私弟が揃うと

すごい違和感

 

で、それってなんでかなーって

客観視してたら

どーやら、私は弟を「監視」してた

 

なんかね、

例えばご飯食べる時

(座った。姿勢悪い。頂きます言うかな、言わないかな、あ、食べた。音聞こえる。うるさい。テレビ見てご飯食べてる。ちゃんと机に向かってよ。あ、こぼした。汚い。なんでご飯に集中しないのかな)、、、とか!

すごい思うわけ!

 

でね、これってなんでかなーと

考えたら

 

ぜーんぶ、家族が弟に向かって言ってた言葉なんだよね。

ぜーんぶ、家族が作った決まり・規則なんだよね。

ぜーんぶ、家族が醸し出した空気を私は覚えてるんだよね。

 

それを弟がやるたび、脳内再生してるんだよ。何度もなんども。そして、弟は、あきらめず治さない 笑

言われ続けている 笑

なんでか知らないけど、幼稚園からズーーーーーット同じこと言われ続けてる 笑

 

私は言われるの嫌だったから治したんだけど、弟は治さない。

そして、親ももう言わない。

言っても無駄だし治んないししょーがないって言ってる割にすごい過保護 笑

 

あれやった?これやった?

話してる時も違う話するくせに心配な話振って話しが支離滅裂で心配してんだか無視してんだか。

って、多分どっちもだよね、

心配してるんだけど、

自分の話も聞いて欲しいから、無視!

 

って家庭なんだろーな。

 

「そーいえば、話変わるけど」の言葉がめっちゃ多い 笑

家族だから、言いたいこと言っていいんだと思うけど、お互いもーちょっと聞こうよ、って感じた。

 

結局は、それぞれがそれぞれ言いたいこと言って、なんとなく終わってるからみんなそれぞれ満足なんだろーなーって。

正そうとしたって無理だ。

だって、家族だとしても他人だから。

 

無視するか、言い続けるか、離れるか。

自分のこと思ったら離れる、無視するが妥当かな。

そーしたらまず全部の問題クリアになる。

 

 

だが、今はまだ家にいる。

居たいから。しょーがない。

 

 

で、すごい脱線したけど 笑

弟が苦手ってゆうのには

家族の紙芝居の一面が

脳内で再上映されてる説が浮上!

過去の刺激ね。

 

母が「皿洗いなさい!ご飯はちゃんと机に向かいなさい!ご飯中携帯やるな!」とかいうでしょ?

それが私の中で刺激になって

無意識の中に暗記されてて

 

ある行動とったときに、その刺激が

反応として、再上映される仕組み。

 

脳の中で

「あ!これ、過去にもありましたよー。ほら、こーんな行動とったとき、こーんなことあったでしょ?で、こーんな気持ちだったよね?はい!どーぞ!」って感情と記憶が一緒になって脳裏にセットされる。

 

で、そのときは、ただ

弟がご飯を食べている、母が居る、ってだけで

その過去の刺激が蘇って

イヤーーーな気持ちになる。

 

これって

自分損してなーーい?!?!

 

ただ、居る・話してるだけで

こんな感情なるのって

不思議ーーーー!!!!

 

それよりもさ、

自分が今、何をしてるかに集中したら

他人気になんないんじゃね?って思ったけど

まだそうもいかなそうだなー。

 

ほんっと、家族って成長させてくれるよね。参った参った。

 

 

 

つづく