マクロビオティックって

この間、知人と雑談してて

マクロビオティック料理を10年前やっていたことがあるって発覚したのね

 

どんなことしたか聞いたら

彼氏がマクロビオティック料理にはまっていて、自分もやっていた

と。

 

よーーく聞いたら

ネズミ講みたいな集団だったと

 

で、マクロビオティック料理辛くてやめた、と。

 

 

おい、それ間違ってるぞ

 

なんてことは言わず。

ただ抵抗で(笑

わー、もったいない、まだ入り口にしか到達してないのに!っては言った。笑

もっといいたかったけど 笑

ガンガンに言ってやりたかったけど 笑

 

我慢した。

 

その人はその人。

私は私。

 

過去のことだし、いいのだ。

 

だがしかし、

 

マクロビオティック料理とベジタリアン料理を一緒にされちゃ困る。

そもそもマクロビオティックって料理だけじゃないし

むしろ料理なんてきっかけの1つに過ぎないし

 

陰陽とか、一物全体とか、エネルギーとか、調理法とか、身土不二とか、土地とか、そーゆーのぜーーーーーーーーんぶ含めてマクロビオティックなのに。

料理ちょろっとやっただけで

やーめた、辛いしってゆーのは

ちがうー

安易に言って欲しくない。

 

 

私も未熟だけど。

何年も研究してる人たちに失礼だ。